<title>更年期障害は不安を抱えると悪化する? | 耳鳴り 難聴 めまいを解消する秘訣とは</title>





☆ぜひフォローお願いします! → 【耳鳴り専門】ツイッター

☆日本一の耳鳴り専門サイトを目指しているそうです。
ぜひチェックしてみてください! → 耳鳴り専門サイト



  • 2015.03.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




 今日は、東洋医学のお話をさせていただきます。
東洋医学は耳鳴りの改善にも効果的ですので、
ぜひチェックしてみてください!

東洋医学は西洋医学と比べられることが多いです。
西洋はピンポイントでダメな部分を治すのに対し、
体全体を一つの物だと考えて、全体的に焦点をぼかすのが東洋医学です。

東洋医学は、新陳代謝や体の自然治癒力を使います。
その為に、体を温めるとか、漢方などの食べ物
を使ってアプローチをしていきます。
民間療法のイメージに近いですね。

有名なのは、針、お灸、押しツボあたりですね。
どれも体の一部分を刺激する事で、調子の悪い所へ
刺激を与えていきます。

100人いて100人には効かないのは西洋医学と同じで、
東洋医学は統計の領域が特に大きくなっています。

健康は食事から始まって行くので、体を温めるのか、
冷やすのかぐらいは知っていた方が良いでしょう。

温める食べ物は、ネギ、ニラ、カボチャ、まぐろ、モモ
なんかも温めるものです。冷やすのは、きゅうり、
もやし、柿、バナナ、スイカ、などがあります。

果物は冷やすと思いがちですが、東洋医学では温める物も多くあります。

寒い時は温める物を少し多めに、
逆に暑い時は冷やすものを少し多めに摂る事で、
健康法と言えるモノになりますね。

日常の大切な行動と言われているモノは、
東洋医学の考え方から来ているモノも多いです。

☆ぜひフォローお願いします! → 【耳鳴り専門】ツイッター

☆日本一の耳鳴り専門サイトを目指しているそうです。
ぜひチェックしてみてください! → 耳鳴り専門サイト






耳鳴りでお悩みの方は必見!⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/


私は最近、耳鳴りが聞こえるようになりました。
テレビなどを見ている時は聞こえない程度のものですが、眠ろうとした時など、静かな所ではとても気になります。
機械音のようなもので、原因は分かりませんでした。

ある日漢方を扱っている薬局へ行くと、温灸器というものをおすすめされました。
試しに少し使ってみるとほわほわと温かく、心地良い香りがしました。
耳鳴りにも効くという触れ込みだったので買ってみました。
温灸器は2つに割れて、片方に専用の小さな木炭をセットして使います。
ライターで木炭の表面を満遍なく炙って、蓋を閉めて、耳に当てます。
すると最初は冷たいですが徐々に温気が出て、温まって来ます。
これを当てている間は今まで感じたことのない類の気持ち良さで、とてもリラックス出来ました。
熱くなったら反対の耳に入れ替えます。

当てた方はいつまでも温かく、芯まで温まっているのが分かりました。
また説明書には全身の色々なツボにも効くと書いてあったので、余熱で様々な場所を温めてみました。
温灸を当て始めてしばらくすると耳鳴りが軽減しました。
これからも続けていきたいです。



耳鳴りでお悩みの方は必見!⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/

☆ぜひフォローお願いします! → 【耳鳴り専門】ツイッター

☆日本一の耳鳴り専門サイトを目指しているそうです。
ぜひチェックしてみてください! → 耳鳴り専門サイト






耳鳴りでお悩みの方は必見!⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/


私の父の兄、つまり私の叔父は耳が聞こえない俗にいうろう者です。
生まれながらに耳が弱かったのか、それともその後、赤ちゃんの時に何らかの病気になって聴力を失ったのかはわかりません。
しかし、その叔父と三歳違いの私の父も耳が弱かったらしく、16歳の時、ラクビー部で部活に明け暮れそして疲労困憊したのか、ある時突然高熱をだし、熱が下がった時には酷い難聴になってしまっていたという病気を患いました。
幸いにも父は治療を受け、ぎりぎりで最低限の聴力を取り留め、補聴器をかけると会話もできるし、日常生活に問題はありません。

しかし発声は難聴者特有の、自分の声が聞こえない人の発生する声になっています。
そんな私も、父の遺伝のせいか、社会人になってから仕事に疲れすぎ、疲労困憊していました。
少し前から耳鳴りが続いている事が気になっていたのですが、ある日目が覚めたら、右耳にお椀があてがわれたような耳閉感があって非常に聴きにくい状態になっていることに気が付きました。

すぐに父に連絡すると、遺伝的に耳が悪い可能性が十分に考えられるため、すぐに耳鼻科に行くようにと言われました。
それで私が住んでいる地域で一番有名な耳鼻科のある病院に行きました。
事情や家族の話をすると先生が突発性難聴と診察して、私はその日から仕事を1か月休み、抗炎症剤や点滴などをしながら難聴の治療に励みました。

耳にお椀があてがわれているような気持ちの時は本当に不快でした。
耳鳴りと耳閉感で普通の生活をするのが難しかったです。
この状態が続くと目を開けたまま座っているのも難しいのです。
聞こえるバランスが悪いという事でしょうか、自分でもどうしようもない程不調で辛かったです。
でも治療が功を奏して、二週間で耳閉感が取れました。
それから少しずつ耳が聞こえるようになって、3か月ほどで通院が終了しました。
今思えば、父が16歳以降どんなつらい思いをして生きてきたかが少しわかったような気がして、胸が痛くなりました。



耳鳴りでお悩みの方は必見!⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/
 
JUGEMテーマ:叫び!

☆ぜひフォローお願いします! → 【耳鳴り専門】ツイッター

☆日本一の耳鳴り専門サイトを目指しているそうです。
ぜひチェックしてみてください! → 耳鳴り専門サイト






耳鳴りでお悩みの方は必見!⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/


あの大震災が起こった年の1月、
私は飼っていた猫を亡くしてしまいました。

悲しみと後悔で、胃が痛み続けました。
そしてある朝、起き上がろうとした時、回転型のめまいに襲われ、
吐いてまいました。
起き上がるどころか、横になっていてもぐるぐると天井が舞い、
ひたすら時間がすぎて治まるのを待ち続けました。

2時間ほどたって、めまいがおさまり、立ち上がりました。
その後もめまいは続き、酔い止めを飲んだりもしましたが、
突然おこるめまいに対処できず…

そしてあの東日本大震災で、
身体の揺れをしょっちゅう感じるようになり、
一日中揺れている気がして、貧血のようなめまいだったり、
回転型だたりと、本当に毎日が苦しかったです。

めまいの病院で平衡感覚や検査を受けたのですが、
いまひとつよく分からないと言われ、
首をあたためるように、ぐらいで終わってしまいました。

唯一、ドリンクの酔い止めには即効性があり、
今でも家で常時置いてあります。

友人の紹介で整体に行き、
首が曲がっているのと、固くなっているため、
振り向くと酔うんだと言われて、
柔らかくしてもらった所、
めまいが無くなりました。

緊張により、そして冬により、
身体が曲がったまま固くなっていたようでした。

首のストレッチをかかさずやるようになりました。
それ以来、めまいは起こっていません。



耳鳴りでお悩みの方は必見!⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/

JUGEMテーマ:叫び!

☆ぜひフォローお願いします! → 【耳鳴り専門】ツイッター

☆日本一の耳鳴り専門サイトを目指しているそうです。
ぜひチェックしてみてください! → 耳鳴り専門サイト






耳鳴りでお悩みの方は必見!⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/


私がめまいを体験したのは、今から3年ほど前のことです。それまで、めまいというものを感じたことはあまり記憶にはなかったので正直、そのすごさと気持ち悪さがショックでした。

それはある時突然来ました。何の前ぶれもなく、突然頭がクラクラしたかと思うと、目を閉じても何をしても頭がグルグル回る感じで、横になったまま立ち上がることもできませんでした。当時2階の部屋に寝ていたのですが、体を起こそうと思っても、目が回ってフラフラしてしまい起き上がれず吐きそうになってしまい、あまりの気持ち悪さでどうしようもありませんでした。

それで、このままではどうしようもないので、同じ市内に住んでいる母に、枕元に合った携帯で電話して来てくれるように頼みました。母はすぐに駆けつけてくれたのですが、母も私の様子を心配し、2階から下に降ろすこともできないので救急車を呼ぼうかと言ったのですが、少し待ってもらい、そのうちに少し状態が良くなったので結局、救急車は呼びませんでした。

めまいというものは、目を閉じても何をしても頭がグルグル回っているので、眠ることもできず、常に気持ち悪くて本当に辛かったです。その後、何回かは同じような症状が出たのですが、その後、だんだん症状は納まったので、特に病院には行きませんでした。また、その頃、家庭のことで悩み事があった時期でもあったので、きっとそのストレスがめまいに繋がったのだと思います。
めまいの原因はわからないことも多いみたいですが、最近は全くなくなったので良かったと思っています。


耳鳴りでお悩みの方は必見!⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/

JUGEMテーマ:お知らせ

☆ぜひフォローお願いします! → 【耳鳴り専門】ツイッター

☆日本一の耳鳴り専門サイトを目指しているそうです。
ぜひチェックしてみてください! → 耳鳴り専門サイト






耳鳴りでお悩みの方は必見⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/


私には、軽い難聴の傾向があるようです。
以前、製造業で働いていたのですが、コンプレッサー等が動作しているとき、その音がしていると他人が何を話しているのか、さっぱりわかりません。
また、低い声で話す男性の言葉も聞き取りづらく、何度も聞き返しては、相手を怒らせてしまうことが多々ありました。
家庭でも、私の奥さんは声が小さく、用事があってもなかなか聞き取れず、何度も聞き返すことがあります。
インターネットでいろいろ調べてみたところ、感音性難聴なのではないかと思うようになりました。
そこで、総合病院の耳鼻科に行って、詳しく調べてもらうことにしました。

病院では、専門の検査員の人がいて、ヘッドホンのようなものを耳にあて、いろいろな音を聞き取れるかどうかの検査を行いました。
そして、その検査結果を見たお医者さんは、

「確かに、低い音での聞こえが悪いようですが、これをどう治療しろって言うんですか」

といって、相手にしてくれませんでした。

自宅の近所の耳鼻科に行って検査をしてもらったところ、総合病院よりも検査は簡単なものでしたが、同じようなグラフが出力されました。
また同じようなことを言われるのかなと思っていたのですが、その病院のお医者さんは、耳の内部を描いた大きなボードを私に見せながら、この部分の機能が弱っているみたいだと詳しく説明してくださいました。
そして、原因は自律神経の異常によるものであろう、ストレスが要因であろうことを説明し、薬を処方してくださいました。

ひどい耳鳴りもあったのですが、治療によってそれも改善されました。
耳の聞こえについては、根本的には治っていないのですが、原因がはっきりしただけでも、とても心が軽くなりました。
優しい耳鼻科の先生に出会うことができて、よかったと思っています。



耳鳴りでお悩みの方は必見⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/

JUGEMテーマ:叫び!

☆ぜひフォローお願いします! → 【耳鳴り専門】ツイッター

☆日本一の耳鳴り専門サイトを目指しているそうです。
ぜひチェックしてみてください! → 耳鳴り専門サイト






耳鳴りでお悩みの方は必見!⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/

 
徐々に年齢があがるにつれて、ママ友の中でも年齢が上の人たちが更年期障害の出てくる年齢に
さしかかってきました。そんなの全然、平気と言う人がいる一方で、更年期になってしまった、
と暗くなってしまう人がいました。

彼女は元々とても明るく社交的なタイプの人だったのですが、なんとなくふさぎがちになり、
たまにランチに出かけても、更年期障害の不安の話ばかりしていました。ほてりや動悸など
の身体的な症状はあまりないようだったのですが、精神的にまいってしまっていました。

何をしていても不安になってしまって、どうすると安心するのか全然わからない、と
言っていました。自分の不安がさらに不安を煽るという状態で、私たちがいくらなだめる
ようなことを言っても無駄でした。

このままではうつ病になってしまうのではないかと思い、まずは産婦人科の受診をすすめ
ました。身体的な症状がないのだから、行っても仕方ないと言っていたのをなんとか
なだめすかして、行ってもらいました。

するとそこでホルモン補充のお薬を処方してもらったそうです。そのお薬を服用しはじめて
彼女は一気に変わりました。精神的な部分に効くお薬ではないはずですが、お薬を飲んで
治療しているんだ、と思うことが不安感を払しょくしたようでした。自律神経の不調にも
効くというお薬でしたので、ちょっとした不調が改善されてきて、すべてのことがバランス
よく運ぶようになったのでした。

精神的な部分の治療というのは、なにが不安の原因なのかということやその人自身の
性格にも大きく左右されます。更年期障害だからと諦めないで、一度、病院で診てもらうと
お薬で人生が大きく変わるかもしれません。



耳鳴りでお悩みの方は必見!⇒http://reun.biz/z/LyanJ0/

JUGEMテーマ:叫び!
 

☆ぜひフォローお願いします! → 【耳鳴り専門】ツイッター

☆日本一の耳鳴り専門サイトを目指しているそうです。
ぜひチェックしてみてください! → 耳鳴り専門サイト




PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM